ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 渾身の釣果2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
いわき2011
いわき2011
愛艇
①ニモ2+1:ホワイト✖️グリーン
②プロフィッシュ45:ピンク✖️ホワイト✖️ティール
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年07月09日

爆☆コチング~!

★2017paddling-④⑥★
☆7/8(土)
☆EP.N
☆ウェアリング:ラッシュガード
☆釣り竿:Glissando66,FeatherLight63




※7/8(土)午後に書いています。

今日はお馴染み栃木県からの客人“big-13”氏と!
big-13氏は1回/月の福島遠征KFを目標としているようですが、今月もお越し下さいました。

過去2回の記事はこちら

2016/11/07



今回は事前にコチングを中心とする旨を伝えていました。
日の出とともに出艇・・・水深10mほどの砂地で早速スピンガルフ(20g,グラデイワシカラー)をキャスト~!
(1投目)着底・・・コン!

爆☆コチング~!
おはようございます!

これは“爆”劇開始かと思いきや、そうは続かない。
溜まり場を探そうと考え浅い水深に移動します。
水深7,8mのエリアでキャストを続けますが、どうもノーバイトが続いた。

水深10mエリアで続けていたbig-13氏の元へ戻ると、マゴチ釣ってた~!!
お互い早々とボウズ逃れを達成して気持ちが楽になる。

でも、そこからが続かない。
僕は浅い磯場に漕ぎ入りバサロを試しますが、1バイトのみ。

そろそろ集中力を失いかねない。
何かアクションを起こそう。

big-13氏と話し合って1段落ちる駆け上がりに移動してみました。
お馴染みのMMジグⅡ60g逆付けを!
(1投下目)着底から2シャクリ・・・糸ふけを巻き取ってフッキング!
爆☆コチング~!
良型のアイナメでした。

続いて2投下目・・・着底から6シャクリ・・・リフト時に向こうアワセでフッキング!
またまた良型の感触!!
・・・バレた~!!

お次はbig-13氏のテンヤに・・・ビッグなアイナメが!!



僕の方はバイトが遠のいたためジグを替えてみる。
konoha62とかスピンガルフとか・・・反応がない。
再びMMジグⅡ60g逆付けに戻すと・・・
(1投下目)3シャクリ目で向こうアワセにフッキング!
爆☆コチング~!
安定のアイナメでした。

この辺りで、ここ最近の1,2匹のみに終わっているKFとは違う流れであることに気分が乗って来ました。
このブログはカテゴリー設定に『好釣果(5~9匹)』と『“爆”認定(10匹~)』を設けているのですが、両カテゴリーに該当する記事は久しく書けていなかったのです。

1つの目標として5匹を釣って好釣果カテゴリーを選択したい。
その話題でbig-13氏と話していると、僕がもう2匹追加できることを応援してくれました。

バイトが遠のいた頃に砂地に戻って再度コチングに戻すことを考えたのですが
『(期待感のあるポイントで)5匹目を釣ってから移動しましょう!』



そしてbig-13氏はジグでもアイナメ!
アカキンで細身のジグだった。

ここからTGベイト60gを使用することに。
ミドキンが基本ではありますが、今日はMMジグⅡでグローピンクに反応が良いことを確認済みのため、TGもグローカラーを選択しました。
(1投下目)着底してタダ巻き開始・・・5mほど浮いて来たと思われる頃に・・・ゴンゴン!!
爆☆コチング~!
マゾイ!
ルアーチェンジ直後に釣れるパターンは釣り人の性としては非常に気持ちが良い。

big-13氏がアカキンで釣っていたことを思い出し、クレイドル80g(RGPZカラー)を!
しかし反応は得られない。

TGタダ巻きでのフッキングの瞬間が心地よ過ぎて病みつきになっている。
TGに戻そう!
そして・・・コンコン!!
爆☆コチング~!
アイナメ~!

あれ、1,2,3・・・5!!
『好釣果』カテゴリー達成だ!!
とても久しぶりだ。
素直に嬉しい。

満足して砂地側に戻る。
先ほどよりも深い水深から開始して、浅い方向に移動しつつのコチの溜まり場を探ることとした。
水深15mでスピンガルフ(30g,チャートバックパールカラー)を!
(この水深でも20gで底取りデキそうなくらい、今日は稀に見る凪の日だった。)

(1投目)着底・・・コン!(もう食った~!)
リーリング開始・・・コンコン・・・コンコンコン!
十分に食い込ませてからフッキング~!
爆☆コチング~!
コチングに戻した選択は吉と出た!

そこから水深14~15mのエリアでバイトは続く!
爆☆コチング~!

お次は
爆☆コチング~!
ムシガレイ!

big-13氏『10匹イケるんじゃないですか~!?僕の方は残り1匹で5匹だから、どうにか釣りたい!』

そうか・・・久し振りの“爆”認定の回としたい!

※この辺りで、絶好調のスピンガルフ(30g,イワシカラー)をbig-13氏にも貸してあげた!



そして、まずは僕の方が
爆☆コチング~!
ホウボウ!
残り1匹!

爆☆コチング~!
締めにマゴチ来た~!!

“爆”認定~!!

先に目標達成したため、バイトが無いらしいbig-13氏にヒットカラー(チャートバックパール)を託す!!

自分の方は20gアカキンにチェンジ!
そしたら・・・また来た~!
浮いて来たのは・・・ホウボウ!!
11匹目だ~!
ランディング・・・あ~!!バレた~!!

(10匹で納得しようか)

で、big-13氏は・・・
マゴチ来た~!!
遂に!5匹目を達成!!



その後は事前に決めていた時刻に達しましたが、big-13氏もスピンテールでのコチングが病みつきになってしまった様子・・・戻りながらもキャストを継続します!
とかやっていたら鳥山が!
延長覚悟で漕ぎ進む!

残念ながらナブラは止んでしまった・・・
が!!
今日は海水の透明度が凄いため、水面下の大漁のシラスが見えていたのですが、ナブラが止んだ地点で下を向くと・・・艇の下にイナワラの大群が!!
急いでジグを落としたけど、何故か逃げる!!
管釣りのスレてるトラウトのように、ルアーから逃げ続けます。

諦めて、再度ナブラが立つことを願ってコチングしながら待つこととしました。

するとbig-13氏が
『5匹目と言いましたが、4匹のような気がして来た・・・数え間違えたかも』

なんと言うことか!!
もう1匹釣れるまで粘りましょう!!

そして、ふとbig-13氏を見たタイミングで、ランディングしてる~!!
嬉しくなり漕ぎ寄ると、ヒラメらしい!!
何故か今日ここまで顔を見なかったヒラメ・・・とても良い“締め”になった!

が・・・彼のテンションが低い。
何故か・・・それは、極小ソゲちゃんだったから!

でも、兎にも角にも5匹は達成できた。

沖上がりを12:00と決めてコチングを継続した。

11:59:30・・・
『ラスト1投~!』

祈りを込めたbig-13のロッドが・・・曲がった~!
ドラマフィッシュ!!マゴチ!!

こうして彼は6匹の魚を釣り上げた!
(ほぼ同数のフグも釣っていた。)



お疲れ様でした!
また是非お越し下さい~!!



★ルアー★
爆☆コチング~!
今回のヒットルアーはこれ!
このカラーが個人的に相性が良いのだけど、残念ながらモデルチェンジに伴い同カラーは廃盤となってしまった。
クローゼットに新品が2個ほどストックしてある。
大事に使いたい。


★獲物1匹ゴミ1個運動★
今日は獲物10匹ゴミ10個でした~!!
(盆ミスで写真削除しちゃいました。)
2017総数:獲物85匹ゴミ85個


★ベイト(獲物の胃の内容物)★
不明
(魚探反応は豊富で海面にはシラスが湧いていた。)


★肴★
海無し県から月①の楽しみに来られるbig-13と、彼のご家族の楽しみのために、全ての釣果を提供させて頂きました。
彼は毎度『いいんですか?頂きます!』と嬉しそうに受け取ってくれるから、こちらも嬉しい。
美味しく食べてくれたら嬉しいです!




にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
ブログ再開
ブログ再開

同じカテゴリー(KF日誌)の記事画像
ハマチ
某-49氏いわき遠征
潜伏期間
アイナメの刺身
鯵&鯛@ジギング
マダイの釣り方・・・
同じカテゴリー(KF日誌)の記事
 ハマチ (2019-05-31 00:54)
 某-49氏いわき遠征 (2019-05-07 22:08)
 潜伏期間 (2019-03-27 21:54)
 アイナメの刺身 (2018-11-21 11:06)
 鯵&鯛@ジギング (2018-10-15 09:34)
 マダイの釣り方・・・ (2018-10-06 20:44)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
爆☆コチング~!
    コメント(0)