ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
いわき2011
いわき2011
愛艇
①ニモ2+1:ホワイト✖️グリーン
②プロフィッシュ45:ピンク✖️ホワイト✖️ティール
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年11月07日

パドル大破



こんばんは!
ここ数回の出艇報告!

☆11/1(火)エントリーポイント“O”
この日は日勤で座学の研修を受ける予定でしたが、履歴を確認したら既に受講済みの項目でしたので・・・有給!
日の出からの出艇を目標に早朝ドライブ!
途中で、後方から物音がしました。
トランク内の荷崩れと考えて運転継続し、出艇地近くのコンビニに着いてトランク内を確認・・・荷崩れ無し?
ふと屋根を見ると・・・スキー板アタッチメントで固定していた愛用パドルが・・・無い~?!
先ほどの物音はパドルが外れた音だったのか!!

※このアタッチメントは、他のカヤッカーもパドル車載に利用しているもので、本来は使用に問題があるものではないと思います。
今回はスピードの出し過ぎが原因ではないかと反省しています。
前側のゴムが外れてパドルが起き上がったためか、後側のゴムが切れていました。

ここで急いで引き返しました。
パドルを路面に放置したことで事故が起きる可能性を心配しました。
来た道を、反対車線を注視しながら引き返します。
事故の形跡は無し・・・!
自宅近くまで戻ってから、次はパドルを落とした側の車線を走り、出艇地方向に走ります。
路面にパドル無し・・・!

落下物に気付いた後続ドライバーが路肩に避けてくれたのでしょうか。

この日は予備のバタフライパドルで漕ぎました。
ノーバイト・・・

パドル大破

帰りにも、パドルを落とした道のりを往復して探しましたが、見当たりませんでした。
警察署に遺失物届けをして、この日は帰りました。

翌日に、知人からの知恵で国土交通省の平(平=地元の地名)維持出張所に問い合わせました。
結果は・・・回収されていました。
残念ながら後続車に轢かれて大破しているようですが、思い入れのあるパドルのため、受け取りに伺うことを伝えました。
雑ながらもステッカーチューンされた自分仕様のパドルでした。
悲しいことではありますが、所在が分からないままの状態に比べれば、格段に気持ちは晴れました。



水曜は仕事で、木曜から4連休でした。



☆11/3(木)エントリーポイント“O”
どむオ氏と約束して早朝のスロープで立ち話・・・強風のため真横に向く煙突の煙を眺めながら・・・出艇NGを判断しました。
鮫川と夏井川でハゼ釣りしましたが、またもやマルタ大漁でした。
帰宅して久しぶりに艤装しました。
レイルブレイザの収納ポットを新設しました。
これでルアーその他の小物が整理できて、ストレス無く漕いで釣りが出来ます。
パドル大破


☆11/4(金)エントリーポイント“O”
この日は、前日までの予報では海は厳しいようで・・・某ダムでカヤックバスの約束をしました。
相方はAn氏でした。
普段はバス釣りはやらないのですが・・・kayak55バスダービーの一発逆転という淡い期待を持ちつつ暗いうちにダムに到着すると・・・スロープが工事中ではないですか~?!
仕方ない。
しかし早起きして、このまま帰るのも・・・
ダメ元で海を見に行きました。
ポイント“O”に到着すると、まさかの凪でした。

ダム経由・・・無駄な寄り道でした。
準備して出艇~!
ノーフィッシュ~!
An氏はイナダを釣ったようですが。
それから、遅れて浮いていたpeace氏はシーバスを持ち帰って来ていました。
僕の収穫は、前日の艤装に満足したこと。のみ。

帰りに、国土交通省の平維持出張所でパドルを受け取りました。
シャフトが3分割・・・
パドル大破
しかしながらブレード部分は傷・ヒビこそ入っているものの、形は残っていました。
これは思い出として、オブジェにする予定です。

☆11/5(土)エントリーポイント“O”
初めましての“big-13”氏を迎えて、どむオ氏との3人での出艇でした。
big-13氏は栃木県の方で、このブログにコメントを下さったことで同行が決まりました。

客人には“おもてなし”の心を持ってガイド差し上げたい質の自分・・・
前日までの状況を整理します。
どうも沖にベイト反応が無いのが続いていました。
サーフのウェーディングではヒラメ・シーバスが絶好調です。
今回は、出艇場所から岸沿いに西へ漕ぎ出すことに決めました。

緩やかな砂地であるため、地形変化好きな僕としては普段は足が向かない方面ですが、ヒラメハンターどむオ氏は頻繁に漕ぎ入っているエリアです。

はたしてコンディションは・・・
ピコピコピコピコ・・・!
ベイト反応が広がっている!
これは頂いた!
水深10m以内で続けますが、魚探反応が続く割にはバイトが無い。
ベイトを知るためにジグサビキも投入したけど、ベイトも釣れない。
サビキにも食いつかないシラスサイズだろうか・・・?

見切りを付けて、沖に向かうことに。
big-13氏も誘って通称“クロソイポイント”を目指して漕ぎ進みながら、どむオ氏のシャクリ姿を眺めます。
先に沖に移動したと思ってたけど、どむオ氏は水深16mラインで腰を据えていたのです。
すると・・・ロッドが弧を描く!

big-13氏に『見に行ってみましょう!』と叫んで、進路を右側に変えます。
どむオ氏がランディングしたのは、ワラサでした。お見事!

3人で会話しながらジグを。
それぞれにバイトがあり、ロングジグに反応がイイことを情報交換します。

どむオ氏と僕は、それぞれワカシを。
big-13氏は残念ながらバラシてしまいました。

その後はエリアを変えつつ続けますが、結局は元のヒットエリアで僕がワカシを追加して、終わりでした。
客人をノーフィッシュで帰してしまう申し訳なさ・・・僕のプライドは反省の念に圧し潰されそうでした。

ワカシの胃から出て来たベイトは、6~7cmほど?のカタクチイワシでした。
ちなみにベイト反応にフィッシングカメラを落としましたが、ベイトは映りませんでした。
けど、クロダイが映り込んでいました!



☆11/6(日)三番瀬
kayak55主催のBBQに参加するため、東京湾奥に遠征して来ました!
当日はBBQが11時からのため、早朝KFが可能です。
そのため前日の20時だか21時だかに現地入りし、路駐で車中泊です。
同じように考えるメンバーがいることを期待しましたが、到着するとカヤック車載の車は皆無・・・
それもそうです、翌日の予報は出艇不可を匂わせるバッドコンディション・・・
おひとり様で車内ビール・・・
An氏から到着が遅くなる連絡を受け、疲れていたこともありウトウト・・・
しかし、車内に虫がいる。
プ~ン~我慢ならず、コンビニで殺虫剤を購入して車内に噴霧!
※結局は顔と手の甲を波状攻撃されてました。

その後はAn氏とパグラー氏と合流しました!
3人でビール立ち話・・・翌日は出艇不可も有り得るためビールが進みますが、僅かな望みを持って日付が変わった頃に就寝・・・
普段は車中泊は好きではないのですが、寝袋が暖かく意外にも快適でした!
※これをキッカケに車中泊遠征が増えるかも。

翌朝・・・4:30に目覚めてコンビニに向おうと歩道を歩くと・・・何故かホエール氏が!
パグラー氏からの情報では、ホエール氏は5時起きで来られるような話でしたが、既に到着しているとは、、、7月の福島遠征から続いて、この方に“寝坊常習犯”のレッテルを貼るのは失礼なことであると、考えを改めました。

この時点で駐車場で感じる風は、微風でした。
予報を再確認すると、後々どこかのタイミングで強風となることでしょう。
更には風向きが北風の予報のため、沖からの退避時には向かい風となります。
沖に出るならば、エスケープの判断を誤らないよう注意が必要です。
そもそも沖を諦めて、プール内にしようか・・・
悩みましたが、短時間勝負の覚悟を決めて、沖に漕ぎ出しました。

ホエール氏やパグラー氏は、開始からプール内に入ったようでした。

浅い水深で釣れるならば、手前で腰を据えたいと考え、水深1.5mからキャストを開始しました。
スターターはランダムトゥイッチャーのシャイナーカラーです。
次にクラウンカラーにチェンジすると・・・ショートバイト!

水深1.8mまでのエリアでのことです。

An氏が近づいて来て、会話しながらキャストを続けていると・・・
ヒット~!
そしてエラ洗い!
顔!顔!エラ洗いで水面に出たシーバスの顔!・・・デカいがな~!!
・・・激しいヘッドシェイクでルアーが飛ばされました。
痛恨のフックアウト・・・
ロッドはB-AREA-FUNです。
とても柔らかいため、フッキングは大胆に動作しないと・・・そうロッドの謳い文句にも書いてあります。
久々で、その意識が甘かったのでしょうか。
神様・・・モンスターのプレゼントはウォーミングアップが終わってからにして下さいよ。。。

気を取り直してキャストを繰り返すと・・・
ショートバイトが数回の後に、ヒット~!
追いアワセも入れて慎重に・・・姿が見えると60cmくらいのようです。

※実は腱鞘炎でして・・・ガングリップは片手になるから、とても痛い!

後ろ手にランディングネットを取りますが、ロッドリーシュと絡んでいます。
片手で簡単に解けましたが、その僅かな間が命取りに・・・
シーバスが艇の下から逆側に走ったために、艇の底に擦れたようで、、、プツン、、、リーダーざらざらでした。

大好きなランダムトゥイッチャーのクラウンカラーが・・・殉職!!

ここからは、カラーローテーションでヒットカラーを探し直します。
まずは、アクションやレンジはトゥイッチャーで間違いないと考えていました。

クラウンカラーの光沢が効いたのかと考え、手持ちで最も新品で光沢が輝いているイワシカラーと、アピールカラーがパターンかと考えピンク・・・ショートバイトはあるのですが、ヒットに持ち込めません。
ここで、パタリとバイトが無くなるタイミングに気付きました。
水深が2.0mを示した頃です。

これは・・・春に考え付いたパターンを思い出しました。
干潟のシーバスは数十cmとか時には数cm差のレンジが大事だと聞きますが、それが中層であれば水面から何cmかが問題だけど、底に居着いていたら?の話です。
これは思い付きの仮定の話であり、そもそもシーバス歴は短いので、自信は無いのですが・・・

例えばランダムトゥイッチャーが水面から80cmのレンジを泳いでいるとします。
シーバスが捕食しているレンジが同じであるがためにバイトが続いているのなら、水深が1.5mだろうが2.0mだろうが、同じルアーを同じリトリーブでバイトは続くことも考えられます。
※そもそも2.0mのエリアにはシーバスがいない状態なのであれば、話が別ですが。

ここで、シーバスが海底にタイトに着いていると仮定します。
水深1.6mのエリアであれば、水面から80cmのレンジを泳ぐトゥイッチャーを捕食するには、80cmほど飛び上がれば良いわけです。
それが水深2.0mのエリアであれば、海底から120cmほど飛び上がらないと捕食できないことになります。
この僅か40cmの差が、捕食行動を躊躇する境目になっているとしたら・・・
完全に思い付きの仮定の話です。

でも、この仮定に従って各水深に合わせてルアーローテーションしたことが結果に繋がったこともありました。

では、2.0mのエリアではトゥイッチャーより40cmほど潜るルアーであれば、バイトが続くのでは??
そう考えましたが、その前に別なことにも気づきました。
シーバスが中層に浮いたまま捕食活動していて、同じレンジを泳ぐルアーを後方や脇から追尾してバイトしているのではなく、海底から中層のルアーを見上げてバイトしていたのであれば・・・ルアーのベリーのカラーが問題になるかもしれない。
ヒットカラーのクラウンのベリーがオレンジであるのに対して、これまで使用した他のカラーではベリーは全てナチュラル・・・

閃いた気持ちでアドレナリンが出た僕は、急いで1.8mエリアに漕ぎ戻り、リップインベイト(S)のヤマハカラー?をキャストしました。
トゥイッチャーでベリーがオレンジのカラーはサバカラーがありますが、この時はルアーケースに入っていることを忘れていたのです。
それで、トゥイッチャーと同等のレンジで使えるイメージのリップインベイトの手持ちから、ベリーがオレンジのものを選ぶ判断をしたのです。

そして答えは早かった・・・
ショートバイト!続いてヒット~!!

“仮定”が正解なのかはわからないのですが、考えて手にした1匹はとても嬉しいことは、どの釣りにも共通している“醍醐味”だと再認識できました。
サイズ測定用の板に置いて、25cmの板3枚分に5cmほど足りないようだから、約70cmでしょうか。
記録に残したいメモリアルサイズでないため、メジャーを当てることは億劫でした。



そして直後・・・暴風が!
撤退を判断して、プール内にエスケープしました。



その後はBBQの時間まで、プール内での追加は叶いませんでした。



BBQの方は、カマンベールがとても美味しかった・・・!
早起きして漕いだ午後で、前回同様に眠くなり、テンション低かったですが・・・本来の僕は、釣り談義では特にオシャベリです(笑)
どうもこう・・・休日は早起きKFから、午後には台所でビール飲んでるサイクルが体に染みついてしまって、休日の午後は何をしていても眠いのです。。。

BBQご一緒させて頂いた皆さん、お次は福島の海上で釣り談義しましょう!
ありがとうございました!

【獲物1匹ゴミ1個運動】
ジュースのカップを拾いました。

パドル大破



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
ブログ再開
ブログ再開

同じカテゴリー(エンジョイ☆カヤッキング)の記事画像
某-49氏いわき遠征
巻いた6時間
To be continued
2017年を総括!
★2017paddling-100★
KF一人旅~湯河原~
同じカテゴリー(エンジョイ☆カヤッキング)の記事
 某-49氏いわき遠征 (2019-05-07 22:08)
 ブログ開設5周年! (2018-02-25 15:53)
 巻いた6時間 (2018-01-20 18:33)
 To be continued (2018-01-15 13:05)
 2017年を総括! (2017-12-30 22:57)
 ★2017paddling-100★ (2017-12-28 17:15)

この記事へのコメント
三番瀬に来る前からのハードスケジュール、凄いですね!
BBQに集まった皆が驚いた釣行日数も納得です。
自分はどちらかというと直感派なので、考えられた釣り方にも毎回感心させられてますf^_^;
本当に楽しい1日でしたね(^_−)−☆
Posted by パグラー at 2016年11月11日 01:17
お疲れ様でした!
考えてる…と言えるほど引き出し多くないですけどね(^◇^;)
でも、ルアーを選ぶ基準とか、人によってホント様々で、他人の理屈を聞くのも楽しいですよね!
Posted by いわき2011いわき2011 at 2016年11月11日 06:22
始めましてでしょうかw
Kayak 55BBQ 参加しておりました。長野ことCー49と申します。www

ルアーのレンジとベリーに対しての理論、自分も同意見かと思います。ちょっとした気使いで何かが見えてくるって面白いものですよね。w

また読まさせて頂きますね。(^^)/
Posted by 長野ことCー 49 at 2016年11月11日 06:23
長野さんが、Cー49さんでしたか!
盤州の話題で話させて頂いた方ですよね?
今後ともよろしくお願い致します!
Posted by いわき2011いわき2011 at 2016年11月11日 06:28
お疲れ様です。
そうですそうですその人デスw

機会あれば三番瀬とは一味違う干潟、盤州や千葉ガイドしますよ~www

宜しくです。(^^)/
Posted by Cー49 at 2016年11月11日 16:15
ありがとうございます!
2月頃にでも、盤洲に行ってみたいなぁ…と考えているところです!
その時は是非よろしくお願いします(*^O^*)
Posted by いわき2011いわき2011 at 2016年11月11日 18:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パドル大破
    コメント(6)