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2016年02月21日

~雨中の~湾奥カヤックシーバス



こんにちは~!
カヤックを始めてから風邪をひかなくなった・・・東北湘南人です!

昨日は日帰りで湾奥カヤックシーバスでした。
前回は2週間前に土日連浮でしたが、今回は土曜の夕方から暴風の予報でした。
日曜(今日)父親から手伝いを頼まれていたこともあり、事前に予約しておいた
船橋駅前のカプセルホテルはキャンセルしました。

本題に入る前に・・・
昼頃から雨が降りそうな予報の中での遠征に関して数人の仲間からは
『雨だけど大丈夫?寒くないの?』と心配の声を頂いていましたが・・・

そもそもドライスーツを着れば顔と手先しか濡れないから、基本的には風・波が安全圏内であれば
僕の場合は雨は気にしないです。
※ドライスーツのフードを被れば頭は濡れないけど、でも今回のようにフード被らないでキャップのままだとして
キャップから浸みて髪の毛まで濡れるほどの降り方なら、さすがに撤退するけど。

それから、冬の雨は冷たいと言うけれど、冬は普通は雪が降るもの。
雨が降る時点で『冬の割には暖かい日』だと思います。
それに冬に雨が降ると、いくらか温い空気の日になる印象もあります。
カヤック漕いでて本当に寒いのは、快晴で風が強い日だと思う。

最後に・・・大前提として思うのは、カヤックは落水を想定した遊びなわけで、落水に備えたウェアリングが
ドライスーツなわけで、その上で雨で凍えると言うのであれば、そもそも落水に耐えられる備えが出来ていない
のだと思います。

雨で凍える程度のウェアリングならば、それで落水したら低体温で体は硬直して再乗艇できないかもしれない。

と・・・ここまでの話は、そもそもカヤック愛好者なら理解しているであろう話ですが。



本題に入ります!
☆2/20(土)
3:30起床
3:40出発

駐車場の開門を待ってからの遅い出艇だから、昼ご飯が遅くなる(むしろ昼飯抜きで夕飯になる?)ことが
予想されたため、朝ご飯は重めがいいかと思い・・・友部SAに。
~雨中の~湾奥カヤックシーバス

外環を降りてからの市街地で日の出を迎えて・・・
~雨中の~湾奥カヤックシーバス

(予想より30分も早い)
7:00到着
ほどなくしてAn氏も到着した。
お互いにタックルの整理等して開門を待つ。

これまでの記憶だと7:30~8:00に開門することが多いようだ。
今回は
8:00開門
ちなみに、開門に訪れた職員の方は前回と同じ方だったため、遠目に車が見えた時点で気付くほどになってしまった。

駐車場に停めて準備を開始する。

今回はドーリーの固定方法を工夫した。
地元の海なら車に置きに戻るけど、この出艇場所は駐車場が遠い。
だから艇に固定して漕ぎ回らなければならない。
前回まではバウ側に乗せていたけど、ランディングネットを置くのにどうしても邪魔になる。
※イメージできない方・・・前回の動画に映り込んでいると思います。

それで悩んでいたところに、確かkayak55ページでの情報だったかと思いますが、スターン側にバンジーコードで
固定する方法を目にしました。
これは頭の片隅に置いていた程度で、そのうち対処しようくらいに思っていたのですが、前夜にカヤック車載する時に
不要なバンジーコードの存在に気付きました。
愛艇ニモ2+1には、クーラーボックス固定用だったか、艇の中間ほどの股の間に2本のバンジーコードが備え付けられています。
僕はクーラーは持たないので、このバンジーコードは出番無く放置されていました。

試しにハサミで切り取ってスターン側に結びなおしてみると・・・
10分ほどでドーリー固定箇所が完成しました。
~雨中の~湾奥カヤックシーバス
~雨中の~湾奥カヤックシーバス
これを使っての湾奥出艇・・・1日だけ漕ぎ回ってみての感想は、漕いでる途中でズレることもないし、満足!
バウ側のスペースはランディングネット置き場としてストレス無く使えるから、満足!



さてさて、カヤックシーバスの話題とします。
駐車場では僕とAn氏の他に3艇が準備されていました。
その中にはカッシー様もおられました。
ジェフカラー?が特徴的な艇の色は昨シーズンお会いした時に覚えていたのですが
艇の種類を僕と同じ“ニモ2+1”だと勘違いしていました。
そのため目に入った時点で『カッシーさん?』と気付きつつも
『あれはジェフカラーだけど“忍”だから、違うか。千葉だとカッシーさん以外にもジェフカラーいるものなのか。』
と思い至ってしまいました。
失礼しました。

8:30出艇
まず僕らは船橋航路側に漕ぎ進みましたが、沖ではAn氏の他にカヤック全く見かけませんでした。
3艇とも市川航路側に進んだものと思います。

ポイントに漕ぐ進む途中での気付き事項は水がいくらか濁っている点でした。
シーバスが嫌う水が入っているとすれば、バイトレンジは深くなるかもしれない。
それとルアーを見つけにくくなるから、クラウンとかチャート系を使うか、バイブ等の波動を気付いてもらうか。

そんなことイメージしながら、水深1.5~2.0mのエリアでキャストを開始しました。
ほどなくして、声が届く程度の距離にいたAn氏がヒット!
しばらくしてショートバイトを得た声も聞こえ、活性は高いようです。
ルアーは、ランダム80とかより若干潜る系のようでした。

バイトレンジが深い予想は間違っていないかもしれない。
僕の方にはまだバイトはないけれど、この間に何に手間取っていたか・・・
実はスピニングリールに新しく巻いたラインが、トラブルを起こしていました。
前回より細いPE0.6号を巻いたのですが、キャスト時に高切れすること2回・・・
前回のヒットルアー“カウントダウンアバシリップレス7(CDAL7)”と
購入したてのルアー“ローリングベイト66”をロスト・・・

ラインに傷が入っているわけでもなく、単に弱いラインなのか?
そもそも0.6号など使う必要はなかったのだけど、ちょっと試してみたくて・・・
もう必要以上に細いPE使うのやめようと思った。
更に、ナイロン8lbを巻いておいた予備リールを車に忘れていたことに気付いてしまった。

今日は残り2タックルになりました。
カヤックシーバスでのメインロッド“B_AREA_FUN”と
14g以上を投げたい時のための“Feather Light 63”です。
※B_AREA_FUNはカタログスペックで~3/8oz(10.5g)のところ僕は13gまでは投げています。



ライントラブルに対処しているうちに時合が終わってしまったのか、An氏は見切りを付けて遠くに漕ぎ出しました。
僕は気に入っているエリアであるため、もう少し様子をみます。
いくらか潜るミノーを試しますが、バイトはないまま。
試しにバイブレーションを使ってみます。
初使用のロンジン“KICK_BEAT55”を着底させてからの斜め引き・・・するとヒット!

ただ、割と中層まで巻き上げて来てからのバイトだと感じたため、試しにランダムトゥイッチャーを投げてみる。
そう簡単には続かなかったけど、カラーローテーションしてクラウンカラーにすると・・・ヒット!
~雨中の~湾奥カヤックシーバス

クラウンカラーで初めて釣った。
こういうの大事だと思う。
信頼して投げれるカラーの幅が広がるから。

また沈黙が続いてから、辿り着いたルアーは“LIP_IN_BAIT”でした。
これは元々は父が好きなルアーで、大量にストックが余っていたらしく安く譲ってもらったものです。
カヤック初ヒットのワラサも、このリップインベイトでした。
過去記事を





思い出も思い入れもあるルアーだけど、何故か昨シーズンは青物にもシーバスにも嫌われてしまい、出番が減っていました。
更には、B_AREA_FUNでも投げれるウェイトのためカヤックリバーシーバスでも使いましたが、ほぼ無反応だったため
信頼感が失墜していました。
そんな中で久しぶりに投げてみた理由は・・・
ランダムトゥイッチャーとか他の手持ちミノーより潜ることと、シルエットが長くなること。
他の手持ちミノーは6~8cmが多いけど、リップインベイトは8.5cmかな?
僅かな差ではあるけど、An氏が8~9cmでヒットさせていたようだったから。

それに、また以前のような信頼感を持てるようにしたいとの思いもあったような気がします。
好きなルアーてのは、そんなもんじゃないでしょうか。

で、結果は・・・
スローリトリーブ中に微細な違和感を感じたところでのフッキング!ヒット~!!
~雨中の~湾奥カヤックシーバス
向こう合わせではない、今回の最も嬉しいヒットシーンでした。

そもそもB_AREA_FUNは柔らかいから、振り幅を大きくフッキングしないと強くフックアップしない。
だけど柔らかい分だけ魚の口にフックが触れている時間(フッキングチャンス)が長くなる。
だから、フッキングの技術の差が出る面白さがあるロッド・・・とかカタログの説明には書いてあった気がする。

確かにショートバイトは拾ってくれるとは実感してた。
それと、動画を見ても改めて思うけど、自分・・・なかなか大胆にフッキングしてる。
更にしつこく追い合わせ入れたり・・・これ硬いロッドだったら口切れしてるかも。
やっぱ、なんだか楽しいロッドです。



で、ここから再びの沈黙・・・時々釣れるけど、立て続けのバイトがあるわけではない。
これが2月1週目とかなら『貴重なバイトを上手く拾った。』と評価できるけど・・・
2月3週目でタイミング的に“爆釣”も想定していたため『他に更に好調なエリア・パターンがあるのでは・・・』
との疑いが晴れない。

そしたらAn氏からLINEで画像が送られて来た。
おろろ?・・・この複数枚のシーバス写真・・・何匹釣ってるんだ??

連絡を取ると好調のようなので、移動を決断する。
An氏の艇は、僅かに目視できる距離に浮いている。

ここ三番瀬はサイズなら(前半戦を費やした)左側(船橋航路側)で、数なら右側(市川航路側)と言われているようだけど
An氏はそのどちらでもない中間地点の、出艇地から正面方向の沖に浮いていた。
An氏に近づくと、目の前には太い潮目が流れている。
水深は2.0~2.5mくらい。

聞くと開始直後の1匹の他に、このエリアに移動してから8匹・・・計9匹を釣っているとのこと。
同じくらいのバラシも・・・つまり20回くらいのヒットがあったというわけ。
『早く教えて下さいよ~!!』

(ここで雨が降り出す・・・)

と話している間にもAn氏のロッドは弧を描いている。
近くでキャストさせてもらうと・・・リップインベイトにヒット~!!
艇の脇でバラシてしまった(B_AREA_FUNでバラすと悔しい)が、続けざまにヒット~!!
これぞ入れ食いである。
残念ながらサイズは小さい。40cmくらいだろうか。

ここでAn氏は都合があり時間切れ沖上がりとなったが、An氏から引き継いだ好調エリアでヒットが続く。
お次はCDA7でヒット~!
同じカウントダウンアバシでも、前回のヒットルアーだったリップレスではない方の。
今回はブルブル動く系に反応がある印象があるのと、リップレスより潜るレンジが好調だと思っていたため使ってみた。

反応が遠のき・・・群れの回遊待ちになるのだろうか。
回遊待ちで数が釣れる釣り方だと、サイズは伸びないのかな・・・との不安を感じつつも、もう少し続けてみる。
突然リップインベイトでショートバイト連発となった。ヒットはしない・・・なぜ?
試しにCDA7にチェンジしたら1投目で・・・ヒット!
~雨中の~湾奥カヤックシーバス
~雨中の~湾奥カヤックシーバス
40cmクラスではない、いくらかマシなサイズだ。
でも確かにサイズは、左側の方が良かった印象でした。

ここまでで6匹だけど・・・An氏の数を超えたい。
まだまだ時間はある。
だけどポツポツ拾うテンポでは間に合わない。
そしたら駐車場で片付け中と思われるAn氏から『もう少し岸側も調子いいみたい。』とLINEが。
片付けで居合わせたカッシーさんたちからの情報だろうか?

ここから岸側に向かってもポイントが特定し辛い・・・そもそも中央エリアには艇が見えなかったから
右側の岸寄りのことかな?
試しに牡蠣殻の山を目指してみることにした。
“牡蠣殻の山のブレイク”が(サイズは期待できないらしいけど)数釣りには有望だとは常々聞いているけど
ブレイクとはどこぞや??

干潮時には水面に露出する牡蠣殻の山の周回を探ることにした。
この時点では満潮だったため山のトップで0.9mほど。
そこから漕ぎ回ると1.2~1.8mほどの水深が急に変化するエリアがあってから、2m以深になる。
それぞれの水深で試したが、時合でもないのか反応はない。


そこらを広く探り回ってから、風雨が僅かに強まったタイミング(14時半頃?)でストップフィッシングとした。
予報では17時とか18時から暴風雨になる。
僅かに異変を感じた時に
『もしかしたら予報よりも荒れ出すタイミングが早まったかも。降り出しも12時からの予報だったのが10時半だったし・・・』
と不安を覚えて撤退を決断しました。
結果的には日没までも続けられたかもしれない状況が続いたようですが。



片付けをしてから上州屋東船橋店に寄ってロストルアーを補充して・・・
何故かチェーンアンカーのチューブが1本だけ抜け落ちていたためコーナンでタイヤチューブ購入して・・・

前回と同じラーメン屋で『真鯛の塩ラーメン』で遅い昼飯(早めの夕飯?)を平らげて・・・
~雨中の~湾奥カヤックシーバス

kayak55に寄ってバンジーコードを購入して・・・
“牡蠣殻の山のブレイク”についてレクチャー受けて・・・

友部SAでお土産に“海苔”を購入して・・・
※今回はルアーに何度も海苔が引っ掛かって来た。
三番瀬に来るといつもそうだけど、海苔が食べたくなる。
家族の間でも恒例となりつつある千葉土産・・・海苔!

水戸を過ぎてからは運転が眠くて、単調な高速道路の運転に嫌気がさして無駄に勿来ICで降りてみたり・・・
21時半前に帰宅しました。

そこから動画の読み込み作業したけど眠いから途中で終わりました。
今日も朝から編集作業・・・動画のアップには今しばらくお待ち下さい!

そう言えば今回は、前回までの3匹も合わせて9個のゴミを拾わなきゃならないところ、1個しか拾えませんでした。
海面にプカプカしてるゴミが少なかった。
次回8個持ち越しで!

今日も湾奥の海とシーバスと海苔に感謝!



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この記事へのコメント
こんばんは!

そうなんですよ、忍だったんです。
せっかく遠くからいらしてたんでぜひお会いしたかったですね、残念。

An氏、多分ご一緒してた直樹氏が会話してました。
オレンジのスキマー(?)か何かに乗られてた?

そうなんです、我々は市川航路側の岸近く、おっしゃる牡蠣殻の山近辺で粘ってました。
自分はバラシも多数でしたが5本、直樹氏は3本、そのエリアで浮かれてた方も5本とおっしゃってました。

朝イチは反応良かったですが、お昼くらいからは反応はなかったですね。

次回お会いしたらぜひよろしくお願いします!
Posted by kassi(かっしー)kassi(かっしー) at 2016年02月21日 22:43
コメントありがとうございます!

そうですね、オレンジはAn氏で間違いないです。

自分は牡蠣殻では相性が悪く、いつも船橋航路側に向かってしまいます。。。

またお会いする機会はあると思いますので、よろしくお願いします!
Posted by いわき2011いわき2011 at 2016年02月21日 22:51
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