ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
いわき2011
いわき2011
愛艇
①ニモ2+1:ホワイト✖️グリーン
②プロフィッシュ45:ピンク✖️ホワイト✖️ティール
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年09月16日

フラッシュジギング☆

★2018paddling-②③★
☆9/15(土)
☆EP.N
☆ウェアリング:ウェット
☆釣り竿:
Glissando66(TULALA)
FeatherLight63(TULALA)
復刻ロッド改(Garcia)



連浮~!!
※前記事で「連浮は2018年初」と書いてしまいましたが、5月くらいにありました。



前夜の話では、どむオ氏は『ダメ元でNに行きます。』とのことだったけど・・・
予報を見る限り波がありそうだ。
海は諦めて鮫川に行くつもりで、夜明け前に海(EP.O)を眺めてみた。

波が静かだ・・・

そのままOで出艇しても良かったけど、Nの方が直近でオカッパリ青物の釣果情報が入っていたことから、急ぎNまで移動した。
日の出は過ぎて5時半前くらいの出艇だった。

この日のプランは・・・
双子山ポイントでフラッシュジギングを試してから、早いタイミングでシャローに戻ってコチングとしよう。
コチングが出来る時期が残り僅かだし、岸寄りでの青物のナブラも期待していた。

双子山ポイントで、TGベイト(グローピンク)で反応がないため、早々とオーシャンフラッシュTG60g(ミドキン)ブレードチューンにチェンジした。

どむオ氏が幸先良く釣ったヒラメの提供を『今日は自分でも釣れる気がするんだ・・・』と言って断ってから・・・
フラッシュジギング☆
ヒラメ来た~!!

そこから飽きない程度のテンポで釣れ続いた!
フラッシュジギング☆

フラッシュジギング☆

フラッシュジギング☆

4匹目にして欲しかった別魚種が来たけど、やはり追加するなら違う魚種が釣りたい。
マダイとか・・・!

ここまではヒラメ43,52.5,53cmとホウボウ40cm

5匹目は・・・
フラッシュジギング☆
出た~!!
久々の良型ヒラメ!69.5cmでした!

それにしてもフラッシュジギング(ブレードチューン)釣れる!!
釣れ方のバリエーションも楽しい。
・TGベイトのようにスローのタダ巻き
・回収するかのような高速巻き
・高速巻きからのストップ
・フォール

新しい発見があって楽しい日でした!
※乗らないバイトも多かった!

(その後は水深16,17mで同ジグをフルキャストしてボトムを巻いてみたけど、1バイトのみでした。)





★2018paddling-②④★
☆9/16(日)
☆EP.N
☆ウェアリング:ウェット
☆釣り竿:
Glissando66(TULALA)
FeatherLight63(TULALA)
復刻ロッド改(Garcia)



今日は予定はしてなかったのですが・・・
稲刈りが昼前で終わり、車にはカヤック車載したまま・・・

行って来ました~!!

出艇は13時過ぎくらいでした。
双子山ポイントに到着して、まずは昨日と同じジグのウェイトだけ変えて80gを!

・・・とても真っ直ぐ落ちる・・・

風も潮も流れてない!
昨日のヒットジグである60gに。



途中・・・どこからともなくナブラ音が。
遠くの音が近付いて来て、いよいよ射程圏内でナブラが!
でもルアー素通り・・・

その後も捕まえきれないナブラに見切りを付けて、フラッシュジギングに戻しました。

そしたら・・・
フラッシュジギング☆
良型のホウボウ!45cm

お次は・・・
フラッシュジギング☆
ヒラメ!55cm

その他にも、ロッドをブチ曲げる良型を2匹もバラしました・・・

それにしてもフラッシュジギング(ブレードチューン)とても釣れる・・・!

この釣り方を駆使して・・・来週は・・・船でマダイ釣っちゃいます!



★ルアー★
フラッシュジギング☆


★獲物1匹ゴミ1個運動★
フラッシュジギング☆
フラッシュジギング☆
2018総数:獲物73匹ゴミ67個


★ベイト(獲物の胃の内容物)★
ホウボウ=アミ


★肴★
今夜は寿司パーティーでした!
フラッシュジギング☆
フラッシュジギング☆




にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
ブログ再開
ブログ再開

同じカテゴリー(KF日誌)の記事画像
ハマチ
某-49氏いわき遠征
潜伏期間
アイナメの刺身
鯵&鯛@ジギング
マダイの釣り方・・・
同じカテゴリー(KF日誌)の記事
 ハマチ (2019-05-31 00:54)
 某-49氏いわき遠征 (2019-05-07 22:08)
 潜伏期間 (2019-03-27 21:54)
 アイナメの刺身 (2018-11-21 11:06)
 鯵&鯛@ジギング (2018-10-15 09:34)
 マダイの釣り方・・・ (2018-10-06 20:44)

この記事へのコメント
お疲れ様です。w
良型ヒラメお見事です。
いや~そのサイズは羨ますぃ~|д゚)チラッ

ジグにブレードがついて新鮮ですね。w
スロー引きの流しの釣り何ですかね?
Posted by Cー49 at 2018年09月20日 09:48
新しい発見でした!
基本的にはタイラバと同じように巻けばいい感じです!
が、ブレードが付いていると、アクションが激しくても大人しくても、とりあえずブレードは回転してアピールしてくれるので、例えばプラグで言う『泳ぎが破綻する』みたいのが無いと思うんです。
だから思い切って自由に速巻きも超スローも試せました!(^^)!
Posted by いわき2011いわき2011 at 2018年09月20日 12:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フラッシュジギング☆
    コメント(2)