ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
いわき2011
いわき2011
愛艇
①ニモ2+1:ホワイト✖️グリーン
②プロフィッシュ45:ピンク✖️ホワイト✖️ティール
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年06月24日

実釣1時間


★2017paddling-③⑧★
☆6/24(土)
☆EP.O
☆ウェアリング:ラッシュガード
☆釣り竿:Glissando66,FeatherLight63,SJC-78/150-KR_LFJ


おはようございます!
夜勤前恒例の早朝KFに行って来ました。

どむオ氏と日の出頃に出艇!
今日は8時頃から風が吹く予報のため、朝一勝負!

心配していた濃霧も大丈夫そうで、ソイ爆ポイント目指して漕ぎ始めました。
が、どむオ氏が『ベイトボール映ってますよ?!』

水深10m手前でジグ開始~!
と、、、アクシデントが!
ジギング用のアブのリール“LJ-3”のクラッチが戻らない?!

このトラブルは、僕のLJ-3は頻繁に起こります。
カヤックで使用しているために塩噛みが頻発することに加え、僕は出艇頻度が高いことから丁寧なメンテが億劫になってしまい、非常に雑な手入れをしています。
普段はクラッチが戻らないトラブルが起きても、スプールを抑えたままリールをトントンと叩けば直るのですが、今日はダメでした。
結果して着岸後に分解しても原因がわからなかったため、釣具店に預けて来ました。

で・・・ジギングタックルが使用不可なわけで、フェザーライトの出番となりました。
(こういう非常時のためにKFでは2タックルは持っておいた方がいいのだな、と改めて思った。)

フェザーライトでは、最近は80gまでのジグを使用するようにしています。
クレイドル80gからTGベイトスリム80gにローテすると・・・フォールが止まった!
青物ほどのスピード&スタミナは無いけど、根魚ではない横への走り!
これは久々の・・・
実釣1時間
シーバス!
フッコサイズでした。

ベイトボールの中からフッコが釣れたならば、群れている可能性も!
ここは冬に東京湾ボートシーバスジギングで培った術を!
ジグスプーン(ディープオン)60g,TGベイト(ミドキン)60g・・・
反応がない。

フッコの胃を裂くと、シラスサイズ~10cmまでのイワシだった。
ベイトボールの正体は、シラスにアジ,サバ等が群がっている感じで、水面もピチャピチャしてる。
僕の艇の脇でジャンプしたアジと、どむオ氏のフックに刺さって来たサバ。
どちらも10cmくらいに見えた。

それらのアジ・サバを捕食しているフィッシュイーターがいれば、ジグで釣れるはず!
シルエットが近いと感じたスローナックル100gパンダグローを!
ローテ直後のフォールで・・・何かがヒット~!

この下に向かう重量感は・・・ヒラメだ!
それもデカそう!
座布団の感触だ~!
どむオ氏に向かって『座布団!』と叫ぶ。

間違いない感触だ。

浮いて来た・・・ネットイン!
あれ??

50cmくらいかな~てサイズでした(恥)
背中の中央にフッキングしていたため、抵抗が凄かったみたいだ。

実釣1時間

その後・・・沖には鳥が群がっていたけど、予報より早く風が吹いて来た。
ウサギが跳んだから撤退とした。

着岸すると6時前・・・実釣1時間でした。

帰宅して魚を捌いてからスーパー買い物して帰宅して食事してシャワー浴びて・・・それでもまだ10時?!
たまには早上がりも良いものです。

また次回~!

★ルアー★
実釣1時間


★獲物1匹ゴミ1個運動★
実釣1時間
2017総数:獲物64匹ゴミ64個


★ベイト(獲物の胃の内容物)
シーバス:シラス~イワシ10cm


★肴★
実釣1時間

昼にバァちゃんに煮付けをお願いした!
ビールが進んで心地よく昼寝できそう!




にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
ブログ再開
ブログ再開

同じカテゴリー(KF日誌)の記事画像
ハマチ
某-49氏いわき遠征
潜伏期間
アイナメの刺身
鯵&鯛@ジギング
マダイの釣り方・・・
同じカテゴリー(KF日誌)の記事
 ハマチ (2019-05-31 00:54)
 某-49氏いわき遠征 (2019-05-07 22:08)
 潜伏期間 (2019-03-27 21:54)
 アイナメの刺身 (2018-11-21 11:06)
 鯵&鯛@ジギング (2018-10-15 09:34)
 マダイの釣り方・・・ (2018-10-06 20:44)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
実釣1時間
    コメント(0)