ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
いわき2011
いわき2011
愛艇
①ニモ2+1:ホワイト✖️グリーン
②プロフィッシュ45:ピンク✖️ホワイト✖️ティール
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年05月28日

久々の動力船



☆5/28(日)
☆遊漁船
☆釣り竿:Glissando66,SJC-78/150-KR_LFJ

乗合船で遊んで来ました!

久々に友人Nと釣りをしたいのもありましたが、本当は新しいタックルを使いたいことが動機でした。
が・・・タックルは当日までに届かなかった・・・



予約はしてしまったわけだから、いつものタックルで久々の動力船を純粋に楽しもうと気持ちを切り替えて臨みました。



至近の釣果情報だとワラサ,ヒラメ,ホウボウ,マトウダイ,アイナメ,ソイ,イシナギ・・・どれも高級魚じゃないか!!
友人Nと“2人で五目”を目標に掲げました。
更に数・サイズ・魚種の3項目で、どちらが勝るのか?!

水深35mほどからスタート!
底を叩くと柔らかい。
砂地か泥か。

そして周りではヒラメ&マトウダイの釣果が出始めた。
僕には何も・・・
3つ隣くらいの方が2,3連発したためジグを盗み見ると“ミドキン”を使用してた。
真似をしてXDジグ150gミドキンを使用すると・・・ヒラメが!



いよいよこれから、と言う時に僕の体調に異変が・・・酔いました。
普段から酔い止めは飲まない(飲むと頭痛に襲われる)けど、それでも船酔いで吐いたことはなかった。
今回は前夜の泡盛が残っていたのか・・・計3回も吐いてしまいました。
お目汚しの汚話・・・某チョビー氏のブログといい、このところスライダーズメンバーは提供する話題が臭い。




その後は間が空いたけど、ゴールド系が効いているような印象を受けたため、手持ちのジグでゴールド系を探してみる。
Shout!の左右非対称“RGPZ=レッドゴールド・ピンクゼブラ”が目に留まった。

このカラーでストロボ,フラッシュ,クレイドルの3種を持ち合わせてるけど、唯一まだ入魂できていないクレイドルを使用してみた。
そしたらヒラメ,ヒラメ,マトウダイ,ヒラメ・・・連発~!!
クレイドル様様だ~!!



後半は沈黙が続いた。
釣れるとアドレナリンが働くのか、気持ち悪さが緩和されるけど、釣れない時間が続くと本当にツラい・・・
気を紛わすために釣果が欲しい。
釣果が欲しいからジグ交換も繰り返して糸口を見つけようとする。
ジグ交換のために下を向くから余計に酔う・・・



そうこうしているうちに終了の時刻が迫って来た。
『残り10分くらいじゃね?』とNが。

(Nと逆の展開で)後半釣れてない僕は締まりが悪い。
『ドラマは大概ラストに起きるものだよ。』と強がる自分・・・

ドラマを起こしてくれるなら、本日ここまで5匹中4匹を叩き出しているクレイドルだろう!
そう願掛けしてクレイドルRGPZ150gに戻した。

そしたら・・・良型マトウダイ来た~!!
ハリ外ししてたら、終了のアナウンスが。
本当にドラマは起きた。
こうしてまた、愛着のあるジグが増えた。



終わってみると・・・
僕はヒラメ④,マトウダイ②
Nはヒラメ③,ムシガレイ②,マトウダイ①

・2人で三目!(五目達成ならず・・・)
・数は・・・6対6の引き分け!(Nは5回くらいバラしてたから、キャッチ率が良かったら太刀打ちデキなかった。)
・サイズは・・・ヒラメ・マトウダイともに僕の勝利!
・魚種は・・・2対3でNの勝利!

この勝負・・・次回に持ち越しだ!



感想としては・・・
釣れない時間がツラかった。
カヤックだと海の上にいる時間が短い上に、頻繁に漕いで移動を繰り返すから、実釣時間は本当に短い。
それでも2,3匹の獲物を確保デキることが多い。
それに比べて遊漁船だと実釣時間がとても長いのに、それで6匹・・・
クーラーの中を覗くと全く貧果ではないのだけど、どうしても会心の釣果とは思えない。
そもそもヒラメはカヤックの方がアベレージ大きい気がする。

それでも船長は『これだけアタる日もう(これからのシーズンでは)無いからね。』と・・・
この言葉を聞いた時には『え、今日これダメな日じゃなかったの?!これで満足しなきゃいけないの?!』
と思ってしまったのは、贅沢な不満だけども、事実だ。

だけれども、隣のNと話しながらの釣りは素直に楽しかった。
僕が遊漁船に求める楽しさは、この部分だ。
乗り合わせた他のお客さんと会話したり、良型ブリのタモ入れを逆側まで見に行って『デカいですね!』と見知らぬ方々と喜び合ったり。

今回は、そういった遊漁船の楽しさを再確認できて、また遊びに来ようと思えた点と、釣りの中身の充実だけ考えたら・・・とカヤックの良さを再確認デキて次回KF予定の水曜が今から待ち遠しくなったり・・・そんな収穫があった日でした。
(釣行前夜の深酒は控えるべきだと学ぶこともデキた。)



さて・・・その水曜ですが!
EP.NかOで今から迷ってます。
実は今日はチョビー氏&どむオ氏がNでKFしてたのですが、根魚は好釣だけど青物の雰囲気はなかったらしい。
海水温は13.5~14.0℃?

『EP.Oでナブラ開幕すると約一週間後にEP.Nでフィーバーが起きる!』との経験則からすれば、もう紙一重のはずだ。
Nが気になる。

来週末の遠征に備えたプラクティス第二弾“スピンガルフでフラットフィッシュ”の練習がデキるのもEP.Nだ。
仮に青物が不在でも、そもそも根魚もNの方が好釣が続いている。

でも・・・確実に青物に癒されることを選んでしまうのならEP.Oも捨てがたい・・・水曜アングラーのチョビー氏と相談しよう。



それでは、おやすみなさい!





★ベイト(獲物の胃の内容物)
ヒラメ:コウナゴ8cmクラス

★肴★
久々の動力船
父が釣って来たフッコと、マトウダイを刺身で!
今日の同行者Nに頂いたソラマメを!
それとヒラメは贅沢に煮魚に!

残りは自分たちの取り分だけ確保して、Nの知り合いの料理店に差し入れしました。
お礼のジュースご馳走様でした!


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
ブログ再開
ブログ再開

同じカテゴリー(動力船)の記事画像
潜伏期間
大会に備えて・・・!
鯵&鯛@ジギング
もうひとつのヒラメ祭り☆
夏はこれから!
3浮き分&船まとめます!
同じカテゴリー(動力船)の記事
 潜伏期間 (2019-03-27 21:54)
 大会に備えて・・・! (2018-11-07 22:40)
 鯵&鯛@ジギング (2018-10-15 09:34)
 もうひとつのヒラメ祭り☆ (2018-09-24 22:31)
 夏はこれから! (2018-08-20 21:24)
 3浮き分&船まとめます! (2018-06-25 05:24)

Posted by いわき2011 at 21:31│Comments(0)動力船釣り魚料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久々の動力船
    コメント(0)