ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
いわき2011
いわき2011
愛艇
①ニモ2+1:ホワイト✖️グリーン
②プロフィッシュ45:ピンク✖️ホワイト✖️ティール
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年12月25日

ご無沙汰の投稿!



大変ご無沙汰しております!

1か月以上も記事投稿に間が空いてしまいました。

その間・・・確かに出艇ペースが落ちていましたし、特筆するほどの釣果も無かったですけど・・・どうも忙しかったのと、なんだか気が乗らなかったのです。
この詰まらないブログでも、僅かでも更新を楽しみにして下さっている読者様がいるとすれば、更新が滞った理由が“気が乗らなかった”とは、大変申し訳ないことです。

簡単に近況報告+αで久々の更新とさせて頂きます!

まず・・・
この1か月前後の間を一言で表現するならば“手首痛”であります。
それも、腱鞘炎を経て捻挫のような症状に変化するという工程でした。

そもそもは10月のポイント“N”での“3連爆”からでした。
ワラサやヒラメ等の良型を10匹前後もキャッチできた釣行が3度続きました。
スロジギ船で学んだように、ポンピングせずにロッドティップを海中に向けて、リールの能力で巻き上げれば良かったのかもしれないですが・・・
僕は片手でポンピングしたり、ロッドも常に角度を付けてファイトしていました。
これは、延べ竿やライトタックルでのロッドワークとしては正解なのでしょうか?

僕はインストラクターでも何でもないため一般論はわからないですが、個人的な好みで言えば、どうしてもロッドの特製・能力を最大限に生かしたファイトが好きなのです。
ロッドとラインを90度ほどの角度に保ち、魚から伝わる衝撃をロッドの弾力で吸収する。
それが出来れば、フックオフやラインブレイクも減らすことが出来ると信じて来ました。
中学生の頃に延べ竿での釣りから始めたため、自然と身に染み付いたことかもしれません。
それが正解かどうかはわからないですが、とにもかくにも、その方法で良型とのファイトとなると、ロッドを持つ右手首に負担が掛かるようです。

偶然かもしれないですが、新調したスロジギロッドを使い始めた時期でもありました。
それまで使用していたグリッサンド66やフェザーライト63に比べて若干だけど長く硬いことも、手首への負担を強めた可能性もあると思っています。

そうして、右手首の親指付け根の辺りが痛み出しました。
この頃は、ジグをロングジャークする時と、ファイト時のみの痛みでした。
沖上がりして漕ぎ戻るパドリング時には痛まないのですが、右腕に確かな疲労感は感じていました。

(いま思えば、大破させてしまった旧パドルの感触が残る、貴重な思い出かも)

それでもまだ、次の出艇までには痛みは消えていました。
が、55BBQの時のことでした。
シャローのカヤックシーバスに使用しているB-AREA-FUNは、ガングリップなのです。
片手でのシーバスとのファイトが・・・トドメとなりました。
この日から、休んでも痛みが引かないようになってしまったのです。
右手で重い荷物を持ち上げると痛むとか・・・

そして徐々に、痛み方が変わって来ました。
痛む箇所は、親指付け根から小指付け根側に。
痛むタイミングは、ジグ操作時=痛い、ファイト時=痛い、パドリング時=平気だったものが、ジグ操作時=平気、ファイト時=平気、パドリング時=痛い・・・と変化したのです。

自分なりに調べてみて、前者は腱鞘炎で、後者は捻挫かな?と思っております。
※良い子は病院で診察を受けましょう。

パドリング時に痛むようになり、事の重大さに気付きました。
ジグを操作できないことも、ファイト時に力めないことも、諦めれば済むことです。
でも、パドリングが出来ないのは・・・危険を伴うため、出艇を我慢することにしました。

満足なパドリングが出来ない状態では、ポンコツなエンジンのボートで沖に出ることと同じですから。

それで、それからの期間は・・・
オカッパリとボートでの釣りが増えました。

☆11/30
いつもはカヤックの出艇地として利用しているエントリーポイント“N”で穴釣り。
ドンコ(エゾイソアイナメ)の他にクロソイ36cmが釣れました!
ご無沙汰の投稿!
ここの穴釣りは、40cmくらいのアイナメとかも、割と釣れます。

☆12/3
後輩が中古の小舟を購入したため、同船させて頂きました。
ホウボウとか、イナワラとか・・・割と釣れた日でした。
同行者が釣ったサワラを、初めて刺身で食べたのですが・・・トロみたいで絶品でした!
脂の多さに、翌日は腹を下しました。

☆12/11
平潟港の長孝丸に乗船しました。
同僚たち3名と。
他のメンバーは乗合船でのスロジギに慣れていたため、予約手続きから、乗船の手順から、全て手取り足取りでした。
この日もイナワラが。
丸々と太って脂が乗っていたため、しゃぶしゃぶ絶品でした!
他のメンバーのように魚種揃えたかったな・・・

ご無沙汰の投稿!

☆12/17
ホエール氏に案内して頂いて・・・カヤックフィッシングの“聖地・富津”に初めてお邪魔して来ました!!
結果は・・・60cm前後が2匹のみでしたが、約1か月振りのパドリングと、新鮮なシチュエーションに心が洗われました。
ご無沙汰の投稿!

帰りには富津岬周辺の店で昼食となりました。
アナゴやアサリ等が名物のようでした。
富津岬の景観も気に入ったので、安い旅館に泊まっての連浮もイイかも、と思いました!

ご無沙汰の投稿!

ホエールさん、写真ありがとうございました!
同行のカッキーさんも、ありがとうございました!



そして今日・・・帰宅すると新しいパドルが届いていたのです!

スウィングスターのエンペラー、ベントタイプを購入しました。
手首も癒えて来て、これから新しい相棒と、再び漕ぎ続ける日々を迎えることが出来る・・・
そう思ったら、気が向かなかったはずのブログも更新する気持ちになれました。

今まで、いわゆる“パドル・ロス”状態だったのかもしれません(笑)

これは(前にも書いたかな?)個人的な感情で、カヤッカーに万人共通の感覚ではないかもしれないですが・・・
僕は艇よりもパドルに、思い入れを感じます。
水面を漕ぎ進む感覚を思い浮かべる時・・・どうしても手で握るパドルの感触が第一に浮かびます。
例えば、思い入れのあった愛車デリカを手放す時にも、最期に感触を確かめたのは、ハンドルです。
どうしても、手の感触が最も鮮明に残ると思うからです。
だからパドルは、野球で言えばグローブやバットです。
艇は、スパイクとか・・・?

話が脱線しましたが、それくらい情が移ってしまうパドルだから、大破して、次の相棒が手元に届くまでの期間は・・・
どうしても無意識に気持ちが晴れなかったのでしょうか?

そんな理屈はどうでもいいのでしょうが、とりあえず、今は新しいパドルで早く漕ぎ出したい心境です。

年明け初漕ぎからの使用が濃厚ですので、例年通り初漕ぎ初獲物に、アイナメを釣って報告したいです。

乞うご期待!

(追記)
大破した旧・相棒は、オブジェにしました!
ご無沙汰の投稿!




にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
ブログ再開
ブログ再開

同じカテゴリー(KF日誌)の記事画像
ハマチ
某-49氏いわき遠征
潜伏期間
アイナメの刺身
鯵&鯛@ジギング
マダイの釣り方・・・
同じカテゴリー(KF日誌)の記事
 ハマチ (2019-05-31 00:54)
 某-49氏いわき遠征 (2019-05-07 22:08)
 潜伏期間 (2019-03-27 21:54)
 アイナメの刺身 (2018-11-21 11:06)
 鯵&鯛@ジギング (2018-10-15 09:34)
 マダイの釣り方・・・ (2018-10-06 20:44)

Posted by いわき2011 at 21:05│Comments(2)KF日誌動力船遠征記
この記事へのコメント
手首の腱鞘炎、55BBQの時から大分痛そうでしたもんね( ̄д ̄;)
早く快くなると良いですね!
Posted by パグラー at 2016年12月25日 22:23
そうなんですよ…たまには大人しくしろ、てことですかね(・_・、)
Posted by いわき2011いわき2011 at 2016年12月26日 06:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ご無沙汰の投稿!
    コメント(2)